メメント

両手いっぱいの好きなものについて

【2022年】本当に買ってよかったもの記録

個人的にあまりにも疾風怒涛の2022年がもうすぐ終わる。身の回り品を整理しては購入し、物欲に呑まれながら生活するのが常である。が、徐々に吟味できるようになりつつあるような気がしている。

できるだけ長く使えるものを大切にずっと使いたい、という気持ちで身の回り品を、とりわけ服飾品を選ぶのは楽しい。できるだけ少ないもので身軽に生きたい気持ちももちろんあるけれど、好きなものが好きなだけある環境というのも、私はとても素敵なことだと思う。

目を向ければそこに好きなものがある世界。私はこうした世界を守りたい。これは物持ちの自己弁明ではない。

2023年は買ってよかったものだけに留まらず、読んだ本も、美味しかったお酒もできるだけ記録できるといいな。というわけで、順不同ではじまりはじまり~!

 

ガジェット

01|final ZE2000

final社の有線イヤホンfinal Adagio IIIを結構前に愛用していました。低価格なのに音質が良くてとってもお気に入りだったのですが、有線だといかんせん至るところに引っ掛けてしまうのでね…私がガサツなゆえ…。

ちょうどそのころ、ワイヤレスイヤホンも市場に相当数出回っていたので他社品をメインで使用したこともあったけれど、コロナ禍で電車に乗ることも減り、そもそも出先で音楽を聴くことがなくなる日々を過ごしていた矢先、このfinal ZE2000の存在を知りました。

オーディオ機器ってハマり出すと止まらないじゃん…とはいえできるだけコスパに優れた本物を使いたいと思うじゃん…強欲だから…。

そんな私の強欲な願いを叶えてくれる存在、それがfinal ZE2000様です。ZE3000も発売されていますがそっちは使っていないので比較はできません、ごめんね!

そもそもこのワイヤレスイヤホンがどんなものかというのを公式HPから拝借しますね。

「ZE2000」は完全ワイヤレスイヤホンの新しい定番と言える製品ZE3000をベースに、異なったチューニングを施したモデルです。

「ZE2000」のベースとなったモデルZE3000は、「音質」に特化するためノイズキャンセリング機能や外音取り込み機能は敢えて搭載せず、内部のドライバーや機構をゼロから開発することで「完全ワイヤレスイヤホンはオーディオ製品であり優先すべきは音質である」と再定義した製品です。
出典:https://final-inc.com/products/ze2000-jp

吟味し、突き詰め、本当に必要なもの、つまり音質だけが残された存在、それがZE3000とZE2000。こんなにも滾る製品、買わずにいられる!!!???

ZE3000とZE2000とでどちらを購入するか迷ったけれど、公式HPとかYoutube見ながら自分がよく聴く系統の音楽に寄せてZE2000を選択。公式HPによると「「ZE2000」はZE3000と比べるとボーカルや楽器のサウンドがやや耳の近くに感じていただけます。」とのこと*1

どっちんするか迷ったけれど、インストよりもボーカルがっつりなバンドの曲を聴くし、グレーという色にも惹かれたのでZE2000を選びました。

f:id:lapis38g:20221221211604j:image
f:id:lapis38g:20221221211620j:image

箱を開けたときのワクワク感は、さながら好きなバンドの新譜を開封するときのよう!開けてから目にするこの筐体の美しさ!!!!

そして試聴してみて本当にぶったまげた。しばらくイヤホンで音楽を聴く経験をしてなかったのでこんなに進化しているの!!!?と目が飛び出そうになるくらい。

まず接続が秒。一瞬でBluetooth接続してくれるので、タイムラグがほぼない。先述のとおりノイズキャンセリングはついていないけれど、装着感からすると外の音が結構遮断されるので、音量を下げていないと電車内のアナウンスとかはほぼ聞こえない。

さすがに大音量でも高架下を歩いていれば電車の反響音は聞こえてしまうけど、自転車の音とか車の走行音とか一切聞こえないので道の端っこを歩かないと轢かれますね(私の不注意です)。本当に注意しろ。

そして音質ねーーーーもう言及するまでもなく本当に最高なんですよ…。音質に全振り特化したワイヤレスイヤホン、その名のとおりの製品です…。

公式の説明にもあったとおりライブか?!と思うくらいに音が近い。幕一枚隔てているのか、というようなイヤホンもあるなかで、隔たりのない音というか。その場で実際に鳴っている音を聴いているような感覚をおぼえるくらいに臨場感がある。

これはもう※個人の感想です。ってなりますけど、今までのワイヤレスイヤホンに対する印象を払拭するような一品です。ライブのときみたいに鳥肌が立つイヤホンなんて今まであった!!??

音質や機能に関する興奮はこれくらいに抑えて、サイズ感についても少しお話させてほしい。

f:id:lapis38g:20221221211640j:image

全体的にものすごく軽量なので、ズボンのポケットとかに入れっぱなしにするとまじでそのまま洗濯するから気をつけろ。俺は買って3週間で洗った。本当に気をつけろ…。
ちなみに水没の場合には保証は利きませんが、何割かお安い値段で新しい機材と交換してもらえました…。finalさん本当にありがとう。次こそ大切に使います。

というわけでFREITAGのBLAIRちゃんにカラビナをつけて持ち歩いています。ぴったりのおうちが見つかってよかったね…!本当に大切に使え!!!!

f:id:lapis38g:20221221211700j:image

またしても個人的な意見ですが、ZE2000はamazarashiとの相性がとんでもなく素晴らしいと思っている。

「ZE3000は広がりのあるナチュラルな音質で、楽曲の奥にある細かな音や響きを感じていただける」*2とあるので、ピアノを筆頭にクラシック音楽はZE3000のほうが得意そうだけれど、キーボードとバンドサウンドの融合、さらに秋田ひろむの伸びやかな声とくれば最高に相性がよいのはきっとZE2000、だと思うので、ZE2000で聴くなら、まずはamazarashi、必聴です。

オーディオの楽しみの一つは「音を比較すること」です。様々なモデルを比較することでこれまで気付かなかった音楽の面白さやそれぞれの製品の良さを発見することができます。私達のこだわりと想いの詰まった新しい製品「ZE2000」を、ぜひZE3000と比べながらお楽しみください。
同上

ZE3000を買うつもりは今のところないけれど、比較する楽しみは、たしかにひとしおであろう。さて、気が向くのはいつのことになるやら。

02|ブックスタンド

電子書籍で主にマンガを読み漁りまくる私も本は実物で読みたい気持ちが強い。でも大きいサイズの本って読むとき手が疲れるのよね…。引用しようと思って文章打ち込むにも本を押さえるの大変だし…。わかる、私も私だから分かるよその気持ち…。

この悩みを解決してくれたのがこのどでかいブックスタンドです。

折りたためるので使わないときは折りたたんで空きスペースに立てています。両手がフリーな状態で本を読めるってとっても解放的ですね。

堅牢なブックスタンドゆえになかなか大きくて重いので(サイズ:39.0cm×27.8cm、重さ:1920g)持ち運びには不向きですが、本だけじゃなくタブレットスタンドにもいいかも。

このスタンド上でキーボードを打つとさすがにグラグラするけど、読書するなら特にグラつきは気になりません。スタンド上に本、机上にノートがあればごちゃごちゃしないで勉強できそうですね。

本にも電子書籍タブレット)にもうってつけなので、来年はもう少し読書の時間をしっかりと確保したいです。

03|Apple Watchのバンド

Apple Watchを購入したときに純性のソロループを選んだんですけどね、夏だったこともあって手首が汗疹になって使えなかったんです。そんなときに見つけたこのバンド。

素材はシリコンなので汗疹になりやすいのは否めないけれど、サイズを調整できるので個人的には大分使いやすいと思いました。

バンドの部分が磁石になっているので、パチン!と簡単に装着できるところもよい。当方右利きですが、Suicaを使う関係で右手にApple Watchをつけているんですよ。だから一般的なベルトだとAppleWatchを付けるときに結構もたもたしていたけれど、これなら楽勝です。

ソロループほどではないにしても段差がほぼないので、キーボードで打ち込んでいるときも、ペンで文字を書くときも違和感はほとんどない。利き手につけるからこそ装着感って大切なんだなって思いました。

私はグレー×イエローを選びました。落ち着いた色の内側に少し見えるビビッドカラーが最高にイカしています。黒×オレンジもいいなあって思いました。お手頃価格なので気分で変えるのもアリですね。しばらくはグレー×イエローを楽しみます。

服飾品

01|Blundstone BS2240 LUG BOOT

私はたしかな品質の物をできるだけ長く大切に使いたい、という気持ちで身の回り品を選びます。とくに服飾品には惜しみなく費やす性質。10年使えるならコスパにして最強なのでは!というポジティブシンキング(?)

高品質だからこそ長く付き合えそうな相棒、その一つがBlundstoneです。

当方、Blundstone ORIGINALSを履いてからその履き心地にやみつきになり、Blundstone各種を集めてしまった人。しかしお気に入りのORIGINALSは大雨のときに水没して再起不能になったので、泣く泣く手放し、後継品として無骨で素敵なLUG BOOTを購入しました。

履いた瞬間に驚く、この履き心地のよさ!ORIGINALSも相当歩きやすいのに、LUG BOOTはかかとの厚みからも分かるようにクッション性が並外れているので、歩いてもあまり足が痛くならない…!もちろん長時間立ちっぱなしでも思いのほか足腰が痛くならない…!ラブ!!!!!

そして無骨なデザインも最高にかっこいいです。無骨なブーツが大好きなんですけど、あまりの重さにDr.Martensをすべて手放してしまった私。ただ、このLUG BOOTはこの見た目に反してそこまで重くないから足が疲れにくいんですよ。無骨だけどそこまで重くないという理想のブーツに出会えて本当にありがたい。

先日青森へ旅行に行ったときにも履きましたが、ちょっとやそっとの雪・雨なら問題なく履けそうです。防水スプレーは2回くらいかけましたけどね。定期的にラナパーを塗って大事に育てたい靴。これからもめっちゃ履く。

02|Blundstone BS2038 ORIGINALS LOW CUT

続いてLOW CUTのBlundstone。

ちなみに、こちらもLUG BOOT同様に防水スプレーとラナパーで定期的にケアしてます。

ブーツと比べると履くときがめっちゃ楽。あと言わずもがなとても軽い。まるでスニーカー!?と思うような軽さ。カジュアルはもちろん、スーツにも合うので通年履ける靴です。

くるぶしくらいの高さですが、見た目に重い感じもせず、かつ蒸れる感じもあまり気にならなかったので、夏でも問題なく履けるし本当に優秀の一言です。ちなみに飛行機搭乗時は脱ぐ必要がありました。来年の夏も履きます。

LUG BOOTのようなクッション性はそこまでないからオールスタンディングのライブで棒立ち状態が続くとまじで腰にくるけど、そういう特殊な状況でない限りは十分な性能。歩きやすいし、疲れにくいと思います。

ちなみになんとなく、インソールをデフォルトからソルボヘルシーに変えてます。正直そんなに大きな違いは分からない…けれどさらに歩きやすくなったような…気がします。

今年買ったのはブラウンだけれど、あまりにも最高なので2023年にはブラックもお買い求める予定です。

03|FREITAG F261 MAURICE

毎年何かしら入手している気がする。そして気付くとハードに値上げしていて結構な痛手。

という嘆きはさておき、思った以上に使いやすかったMAURICEちゃん!中古で購入しましたが状態もいいし、色もシックでどこにでも行けます。

1枚目は黒にしか見えないけど紫色です。2枚目の写真が実物に近い色かも。

f:id:lapis38g:20221221212604j:image
f:id:lapis38g:20221221212634j:image

https://www.freitag.jp/ja/f261-maurice

リュックみたいに背負えるのが便利なのと、小さいポケットがついているところがとてもよい。ARCHERもひっかけやすいので鍵を失くす心配が解消されました。

たいていのFREITAGに言えることだけれど、雨にぬれてもまったく問題ないところが最強。土砂降りの野音で私自身はシャワーを浴びたようになりましたが、MAURICEちゃんはわりと無事でした(ゴミ袋に入れてベンチ下に置いていたというのもあるけれど)。

サッと一拭きで元通りになるトラックタープ、安心してガシガシ使えるので素晴らしいなあ。

PCとか重量級のアイテムを持ち運ぶときはHAZZARDとかFRINGEをメインで使うけど、荷物が少ないときはMAURICEで十分すぎるくらい。買いすぎなければスーパーでの買い物にも対応してくれます。

MIAMIちゃんとかデザイン大好きだし、収納力抜群なんですけど、調子に乗って収納すると腕イカれるからね。収納力こそ劣れども、扱いやすいところが魅力的なMAURICEちゃん、今期のオススメ!

04|FREITAG F05 BLAIR

遠出すると記念に何か買いたくなる。大阪Fストアに行ったので前から欲しかったBLAIRちゃんを何としてでも迎えたかった強欲。

同じく、オフィシャルを記載しておきます。

https://www.freitag.jp/ja/f05-blair

いろいろ小物を収納できるので、カバン内で小物を見失わずにすむよ。カラビナをつけていろんなところにひっかけてます。今はfinal ZE2000様のおうちです。AppleWatchの充電コードも一緒に入れても余裕でした。

f:id:lapis38g:20221221212201j:image

モンスターボールみたいな見た目がかわいい。

リップクリームとかポケットWi-Fiとか、小銭入れとして使ってみたり、いろいろ使えそうだし、複数欲しい代表ナンバーワン!

値上げしてトンデモ価格になってしまったこと以外は大満足のポーチです。

05|Deer horn ボディピアス

これは絶対買いだ…となったボディピアス。

12Gって少し大きいんだけど、当方もともと14Gくらいのホールだったのでワセリン使って難なく装着。この存在感、たまらねぇ。

f:id:lapis38g:20221221212700j:image

ボディピアスを購入するときに重要視するのはサージカルステンレスであるか否か、という方が結構多いと思います。その点このボディピアスはオールサージカルステンレスなので基本つけっぱなしOK!温泉にも入っちゃいました。本当はいけないのかな?

お店の計らいでOリングのストッパー?をサービスで付けてくださったんです。Oリングの有無で使用感が段違いなことにとにかく驚いた。Oリングないとスポーンって抜けちゃうけど、これがあれば安心。

夜も付けたまま寝れないわけないけど結構刺さります。あと気付いたら片耳取れてて、朝起きてOリングの捜索に焦ったりもします。Oリングは偉大ですが、猫ちゃんと一緒に寝るときは誤飲しちゃいそうな大きさなので就寝時は取るのが吉です。

いやそもそもこんなデカイの取って寝ろよって話ですね。

06|いい靴下(ANONYMOUSISM, Re loop, A Hope Hemp)

変な柄の靴下が大好きだーーーーー!で、変な柄靴下セットを購入して履き倒していたわけです。が、柄が薄れてメッシュのようになってしまって…とても悲しいので…変な柄じゃないけど上質な厚手の靴下を購入しました。

3足980円とかの靴下が世の中には溢れているなか、こちらは1足1,000円〜1,300円くらいの靴下です。3足セットに安住している私にとっては言わずもがなとってもいい靴下です。

今回購入した靴下の素材は以下のとおり。

- ANONYMOUSISM|綿:100%

- Re loop|綿93%、ナイロン5%、ポリウレタン2%

- A Hope Hemp|綿70%、大麻25%、アクリル5%

天然素材ってすごいなあと感動。厚手なので足が冷えにくいのには驚いた。我が家の冷え冷えの床を直に歩いてもそんなに冷たくないと思うほど(とはいえさすがに常時スリッパ履いています)。あと本当に素晴らしいのが蒸れにくいところ。足がさわやか…!

お手頃な靴下も変な柄の靴下も捨てがたいけれど、品質がよいものって本当に丈夫だし高機能だしずっと大切に使えそう。

強いて言うならとても厚手なので洗濯したら乾きにくいです。冬場だと一晩干しても、干した直後と全然変わらなくない!?って印象を受けますが、サーキュレーターまわしていればまあ許容範囲内。天日干しも然り。

変な柄の靴下大好きなんだけれど、冬場はこのいい靴下を履き倒しちゃいそう。夏も蒸れないらしく、通年愛用できるとのことですが、実際にどんなものか、今から少し楽しみです。

07|HERZ 一寸ウォレット

HERZの革製品はいろいろ揃えたくなってしまうので、名刺入れ、ICカードケース、お財布、小物入れなどを愛用しています。

ちょうどお財布を買い替えようかな、と思っていた頃に目にしたボトルグリーンという色味の革…大好きじゃん、この色…。となって飛び起きるように本店に駆け込みました。幸い、ラス1の一寸ウォレットがいらっしゃったので即お迎え。

HERZの一寸ウォレットは通常品になって久しい。限定カラーは時期が限られますが、基本的にはキャメル、チョコ、ブラック、グリーン、レッドの5色があります(在庫はオンラインショップや公式HPを確認してね)。

www.herz-bag.jp

一寸って言うくらいだから本当に片手に乗るサイズなので、おかげで持ち運びがしやすいです。お猪口と比べるとこんな感じ。

f:id:lapis38g:20221221212724j:image

今まではHERZの二つ折りコンパクト財布を使用していました。これが本当に使用感抜群だったのです。小銭入れが外側についているところとか、サッとお金を出せるところとか。そしてあまり分厚くないところもお気に入りポイントでした。

だから一寸ウォレットの分厚さが正直懸念点でしたが(一寸ウォレット:3cm、二つ折りコンパクト財布2.5cm)、思ったよりも違和感なく使えています。たしかにコンパクト財布と比較すれば厚いのはやむを得ないけれど、FREITAGのMASIKURAに入れてもパンパンにはならなかったので許容範囲内すぎますね。MASIKURAにスッキリ入るって最高だよね。

f:id:lapis38g:20221221212830j:image

3年くらいお世話になった赤いコンパクト財布。いい感じにツヤツヤのクタクタになりました。

一寸ウォレットもしっかりした革ですが、ラナパーを仕込むととてもしっとりするので経年変化が楽しみです。ツヤツヤのクタクタになってね。これからよろしく。

08|レッグウォーマー

足首を出すとな、キンキンに冷えるんよ。めっちゃ冷えるんよ…。足(すね)をペタっとさわると冷たっ!ってなることありません?それを軽減してくれるのがね、レッグウォーマーなんですよ…。

夏でも足丸出しで寝ると冷えちゃうし、足元が冷えると腰痛が引き起こされるのでまさに悪循環。そこで夏場でも意識的に薄手のレッグウォーマーを履くようにしたら足の冷えはもちろんですが、腰痛も軽減されたような気がする。

冬場は特に足キンキンになるからお風呂上りにすぐ厚手のレッグウォーマーするようになったら足が冷たくて眠れないよ~~という事態も減った気がします。冷えは人類にとって大敵だからね、みんなレッグウォーマー履いたらいいよ…。

09|丈直し

これは買ったもの、というわけではないのですが、丈直しをお願いすること、ならびに丈直しした洋服を着る素晴らしさを今さらながら主張したい。

大きいサイズのTシャツが昨今主流ですよね。ライブTシャツとか特に。Tシャツのサイズはなんでもいいと思っていたんですけど、当方骨格ドストレートなのでビッグサイズのTシャツを着た時にどうしてもぬぐえない野暮ったさがありまして…。

何のきっかけがあったかは忘れたけれど、Tシャツの着丈を整えてもらったことがあって。それを着たら見違えましてね、着丈って本当に大事なんだなって改心しました。

シャツインするのもいいんだけど、個人的に重心が上にくるとビッグシルエットになるので(自分が)、シャツインしないでそのままストンと着られるTシャツが大好きです。

自分の体型・骨格に合った服を着ると野暮ったさが本当に消滅するので、お気に入りの服がさらにお気に入りになります。

私はいつも楽天に出店されているお店にお願いしています。時期にもよるけど大体1か月ほどで直していただけます。

費用対効果が気になるところですが、まず私の場合自分でやるのは到底無理だし、折ったりシャツインして着るのも結局モヤモヤするし、着ることが楽しみになる服に変身してくれるなら十分すぎる費用対効果があると思っています。どれも大切に長く着たいです。

日用品

01|AVOIDSUN 折りたたみ日傘(晴雨兼用)

私が日傘に求める条件。それは次のとおり。

・雨の日でも使える(晴雨兼用)

・しっかり日よけ

・軽量

・それなりに頑丈

・お財布にやさしい

というまたしても輪をかけた強欲さ。さすがに高望みしすぎだろう、とは分かっていたのですが、存在していたんです、上記5点を網羅した日傘が…。

真夏に使用したわけではないですが、遮光レベルは問題なさそうです。懐中電灯を当てても光が漏れる感じはありません。いかんせん、これまでは木漏れ日の如く光が透ける日傘を使っていたので…。

あまりにも風が強いと心許ない感じもしますが、そこまで荒天でなければグラグラもしないので今のところ安心して使えています。雨漏りも今のところは心配なさそうです。

そしてとっても軽いの…。荷物に詰めたっけ!?ってなるレベルの軽さ。これなら荷物を少なくしたいライブとか旅行にも気兼ねなく持っていけるよ〜ありがとう~!

Amazonで購入した際にクーポンも使用できたので、お手頃価格でお買い求められました。できるだけ長く使えるといいな。ちなみに私はグリーンを選びました。ミリタリーっぽくてイカしてます。

02|ゆで卵メーカー

卵は貴重なタンパク源なので定期的にゆで卵を食べたい。でもゆで卵作るのって結構重労働じゃないですか???私はゆで卵を作るのでさえ相当ダルい。お湯を沸かして、茹でて、鍋を洗っての工程が結構ダルい…。

この工程をめちゃくちゃ簡略化してくれるのがこのゆで卵メーカー。規定量の水をはったメーカーに卵を入れて電子レンジでチン&レンジ内で放置するだけでゆで卵になるの…。

一度に作れるのは2個だけれど、いつでもすぐに作れるから案外ストレスには感じません。3個用とか4個用もあるみたいです。

規定だと7分チンして7分電子レンジ内に放置するらしいのですが、5分20秒くらいチン&適当な時間(5分~10分)放置すると、固ゆで手前の少しやわめなゆで卵になるので結構お気に入りです。

一度だけレンチン中に卵にヒビが入ったことがあるけれど、それ以外は特に失敗もなく立派なゆで卵が作れます。

お湯を沸かさなくていいし、お鍋を洗うよりも随分楽なので本当に買ってよかった~!

03|コインランドリー用洗濯ネット

ズボラを至るところで主張しておりますが、このコインランドリー用洗濯ネットもズボラの三種の神器なのではと思います。あらゆる洗濯物をこのネットにぶち込んで洗濯&ネットから全ての洗濯物を取り出して干す。~完~

個人的に洗濯物を干すのは嫌いじゃないので、乾燥機は基本的に使いません。ネットに入れておけば洗濯槽のゴミとかが付かないのでストレスフリーに洗濯物を干せます。ネットのなかにぶち込めばいいだけなので取り出しも楽。感覚だけど、汚れ落ちも問題ないかな、という印象。

食料品

01|フルーツのウメダ ロールケーキ

楽天に出店されているロールケーキのお店。

原材料にもこだわっていてとっても美味しいし梱包は丁寧だし、何度リピートしたことでしょう…。ギフトにもピッタリなのでギフト用に2か月に1度くらいのペースで利用しました。

季節ごとにいろんな種類のロールケーキが発売されるので全部ポチッた気がする。全種類どれも美味しいんだろうなあと思っては何かにつけて贈りつけるという。もちろん大満足の声をもらいました。

フルーツがどでかいし、甘さも控えめだし、使用されている原材料もどれも安心できるものなので自信をもってオススメできます。私も一切れいただいたけれど本当にとっても美味しかったです。全種類は食べてないけれど、個人的にはいちじくが好きです。来年も楽しみにしています。

02|ウィルキンソン タンサン(ウメ、グレープフルーツ)

2022年に最も飲んだ炭酸水(ビールを除く)。梅もグレープフルーツもそれぞれ本当に梅だぁ~!グレフルだぁ~!ってなる炭酸水。

もっと言うと、本当にこれ、仕事中に飲んでもお咎めなしの梅干サワーとグレフルサワーなんすよ…。ちょっと今日は休肝日にしたいなぁ~って日でも昼から飲める梅干しサワー、あるいはグレフルサワー(※どちらも純粋な炭酸水です)なので、とくに飲兵衛にはとってもオススメです。

この夏はめっちゃ飲みましたね、樽くらいは飲んだと思う。炭酸のシュワっとする感じが爽快で夏のマスト品でした。冬に飲むと寒いので今は飲む回数が減ったけれど、たくさんお酒飲んじゃったときの酔いさましにもうってつけ!

個人的にはAmazonの定期お得便で購入するのがオススメです。定期的に価格変動するから要チェック。お酒みたいなお酒じゃない夢のような炭酸水…ぜひ試してほしい…。

03|韃靼そば

そば茶って本当に美味しいよね~~~お茶のなかで一番好きかもしれないそば茶。ただ、スーパーで買うとちょっとお高いんですよね。そもそも麦茶のパックみたいな規模の商品はまず見かけない。

というわけでありがとうネット通販という気持ち。

惜しみなくそば茶を飲める幸せ…。はぁ~っと肩の力が抜ける感じがして至福のときです。ありがとう、そば茶。

04|かつおスライス

ネットで見かけて試しに購入したかつおスライス。

飲兵衛の最強の味方に出会ってしまった…。食べ応えもあって、酒がさらに進む危険な食べ物です。タンパク質が高いところもさすがかつお

身体によいおつまみだから、毎日食べても毎日飲酒してもチャラなのでは…と認識バグが生じます。塩分に気を付けて食べたいね。飲兵衛師匠であるマイパピーも大絶賛でした。たまに送ってあげてます。

ごはんに乗せて食べても美味しいみたいですが(そりゃそうだよな)、歯止めが利かなくなりそうなので、しばらくはこのままいただきます。このままでも十分歯止めは利いてないんですけどね、かつおスライスも飲酒も。

その他

01|皮膚科の塗り薬

中学生のときから毛穴の黒ずみに苦しんでました。ネットで調べた化粧品を使ったり、美容医療施術(ケミカルピーリングなど)をしても一時的にしか効果がなくて、肩を落とす日々。

そんなとき、時々できるニキビが気になって、思い切って皮膚科に行きました。普段はiherbの化粧品でどうにかなるだろうと見て見ぬふりをしていたんですけどね。

皮膚科で言われたのは、皮脂量の分泌が多いということ。たしかに、私のオデコはテカらない下地を使ってもいつもピカピカしている。

そこで皮脂量の分泌を抑える塗り薬を使ってみましょう、という提案のもと使ってみた「ベピオ」という塗り薬。こちらを使ったところ、皮脂量は徐々に減るわ、毛穴の黒ずみはどんどん薄くなるわ、もちろんニキビも全然できなくなるわ、で、ものの1か月で私はニアリーイコールゆで卵ちゃんになりました。

もともと化粧は薄かったですが、今では日焼け止めとテカらない下地のみで生活しています。地肌で生きるって素晴らしいと、心のなかでのスタンディングオベーションが止まりません。

ここで何が言いたいかと言いますと、ベピオを使おう!ということではありません。

今回の事例は誰しもに当てはまることではもちろんないし、ベピオも使い始めは赤くなったり、皮がむけたりという副作用もあります。なので、まずは皮膚科医に相談してほしい。

ニキビや毛穴の黒ずみに悩んでいる方は藁をも掴む思いでいろんな化粧品とか美容医療の施術をすると思うんですよ。私もそうだったから。

でも、待ってほしい。頼るのはインフルエンサーではなくて皮膚科医にしろ。

強いて言うなら使う化粧品は「ノンコメドジェニックテスト済」一択。肌がきれいになるとか、毛穴が消えるとかそういう作用はありません。ただ、毛穴に詰まりにくい化粧品なので、ニキビを悪化させにくい、という特長があります*3

普段から毛穴に詰まりにくい化粧品を使って、皮脂分泌はベピオで抑える。これが私には合っています。

餅は餅屋って言うじゃん。まさにそれで皮膚の悩みは皮膚科へGOだぜ…。

私が参考にしている先生のnoteを貼りますね。ニキビだけに限らないのでぜひご覧いただきたい。

note.com

やさひふ先生、いつもお世話になっています!

まとめ

final ZE2000について書き出したら止まらない…ってなりましたが、他は案外淡泊でしたね。これいいな!ってなると即買いしやすい性質なので、2023年は吟味に吟味を重ねつつ、コレだ!って思うものは積極的に購入したいです。って、これ2022年と基本スタンス変わらないんだけどな…。

最後まで読んでくださった方、本当にサンキューございます!